TWICE – Knock Knock

TWICE – Knock Knock

TWICEの新曲「KNOCK KNOCK(ノック・ノック)」の作曲は、デビュー以来「Like OOH-AHH」「CHEER UP」「TT」という3曲の大ヒットタイトルを手がけてきたBlack Eyed Pilseungではなく、JYPパブリッシング所属の作曲家 “collapsedone”ことイ・ウミン(이우민/Min Lee)(編曲も担当)と、日本人作家 Mayu Wakisakaの共作によるもの。

 

管理人

管理人
お、作詞作曲担当が変わったのか。

 

ちなみにMayu Wakisakaさんは調べたところによると、

脇阪真由さん:大阪出身のシンガーソングライター

TWICEのファースト『THE STORY BEGINS』に収録されていたLike a Fool」に続くTWICEへの楽曲提供だそうだ。

 

えっ。

 

あっ…へぇ。TWICEの曲に日本人携わっていたんですね(今更) SMのアイドル達の振付師仲宗根梨乃さんもそうですが、日本の方も加わっているとちょっとこう嬉しい気持ちになりますよね。
作詞にはその2人に加えJYPパブリッシング所属の作詞作曲家シム・ウンジ(심은지/SIM EUNJEE)も参加。

 

 

前回の「TT」でもそうでしたが、「Knock Knock」でもタイトルを見て大体こんな曲なんだろうな、と想像しやすいものになっていますね。実際にこの曲は「心の扉をノックして開いてよ!」という可愛い歌詞に沿ったものでした。
TT」のミュージックビデオの最後に、可愛い子供2人が館を歩いていると後ろからドアをノック音が聞こえ振り向くと驚いた顔をして「To be continued」の文字が表示されているシーンがありましたね。それがこの「knock knock」への伏線になっていました。ちゃんと回収しましたね。ええ。

 

っていうか男の子可愛くない?

 

で、MVを見ると分かると思うんですが…

 

 

まさかの餅ゴリ出演。

 

みんなにがっつりガッカリされてるしね…ドンマイ餅ゴリ。

 

ダヒョン

ダヒョン
(チッ、なんだよ餅ゴリかよ。)

※これは管理人の妄想です。お豆腐ちゃんはこんな真っ黒じゃありません。

 

みんなに残念がられていますが、実はこの餅ゴリはTWICEが所属する芸能事務所JYPエンターテインメントの社長なんです。パク・ジニョン(Park Jin-Young/名前を略してJY→JY Park → JYP)。そして彼自身も作詞作曲して歌って踊る偉大なアーティストだったんです。テストに出るので覚えてください

 

ちなみに先ほどもあったように「TT」の最後にあったノック音からの振り向き。この時点ではドアの向こうに誰がいるかは分からなかったため、さまざまな説が浮上し話題になりました。この曲が公開された頃に「I.O.I」の解散があったため、ソミが新メンバーとして出てくるんじゃないか?などとSNS上でザワついてました。

 

いやぁ中学生に見えん…

 

ちょっと話が逸れちゃいました…戻ります。

【ソウル聯合ニュース】韓国の9人組ガールズグループ、TWICE(トゥワイス)のヒット曲「TT」のミュージックビデオが26日午前に動画投稿サイト「ユーチューブ」で再生回数2億2万回を記録した。所属事務所のJYPエンターテインメントによると、2億回突破は韓国の女性アーティストで初めて

 

「Like OOH-AHH」も「CHEER UP」も「TT」も…、というか出した曲全てが億再生突破してるので、本当すごい勢いだなぁって思います。その分色々な声が出てるとは思いますが・・なんだかんだ言って管理人はどの曲もリピートしてるので、ホンモノだと思います。ってなに目線だコレ。

 

Knock Knock を聞いて思ったこと

 

その1:ナヨンちゃんの歌い出し率高め!

別に嫌だとかそういうわけではないのですが、ちょこっとマンネリに感じる人もぼちぼちいたのではないだろうか。でもメインボーカルを張れるレベルはジヒョとナヨンの2人(よね・・?)なので、慎重に行きたい気持ちがうかがえます。

 

その2:季節感

初春に公開された動画にしては、がっつりクリスマスあたりを想像させるようなシーンありましたし。がっつり雪遊びしてたし。季節感間違えてね?って突っ込みそうになりましたがドアが閉まって必死にノックしてるメンバーの顔見てどうでもよくなっちゃいました。可愛すぎか!

 

その3:1番のサビ前のサナ

ーーの、「Knock Knock」が可愛すぎ!!!!!!!!!!!!

 

なんか可愛いしか言ってないような気がしますが。

 

やはり9人ともなればパート割り、偏りが出てきちゃいますがそれはまあしょうがないことですよね。でもそんな中ジヒョのバックコーラスなど聞いてるとやっぱり安心します。TWICEにいてくれてありがとう!ですね本当。アップテンポで思わず踊りたくなっちゃう「Knock Knock」是非聞いてみてください。

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TWICE - OOH-AHH 하게

TWICE - CHEER UP